じいじの勘違い(BLOG版)

はてな日記から移動してみました。はてさて、どちらが使いやすいのかな?

Line情報漏えい・・・やっぱりねw

原則として、こちらのBLOGでは政治向きの話題は取り扱わない。

↑に基づけば奇異感はあるかもだけれど、情報セキュリティ観点から下記URLの記事は放置できないです。

jbpress.ismedia.jp

FacebookInstagramでも似たようなお話を聴いた気もしますが、Lineの場合は成り立ちからして特殊で、韓国KCIAが(韓国:国内法に基づき)自由に情報を取得できる状態が始まりで、バグなどにより(他人から見れば)定期的にスマホなどの電話帳の情報を漏洩(韓国サーバにアップロード)し、(何らセキュリティ向上に寄与しない)益体もない謝罪の言葉(絵空事)を並べ立てる、セキュリティ意識が底辺レベルの企業であり、自治体や自衛隊はじめ公的な部門がLineを利用することに対して、常日頃から苦々しく感じていました。

 

だから、やっぱり・・・、という感じしかありません。

Lineのセキュリティがどうこう・・・ずっと昔からザルだったじゃない。

 

今更、Line云々で騒ぐ方々が、ただの情報弱者にしか見えないです。

 

嘘くさい反省を並べ立てるくらいなら、(中身の無い)言葉や(上っ面の)言い訳を並べ立てず、今すぐLineやFacebook及びInstagramの利用を取り止めて頂きたいと思います。