じいじの勘違い(BLOG版)

はてな日記から移動してみました。はてさて、どちらが使いやすいのかな?

FireFox5が重すぎる!

2011-08-12記載分を、YahooJP同様にサポートが不適切なSeesaaから移動しました。

最近になって、パソコンがとみに重くなりました。前回も重くなり、つい1〜2ヶ月前に再インストールしたのに、また重い!!!

まぁ、ムンクの叫びとかやっても事態は改善しませんので、諦めてちょっとだけ調べてみました。

Windows7−Pro-SP1、メモリ8GB、CPUは旧世代のi7-870、グラボはGTX460・・・と、今でもそれなりに使える環境です。
しばらく、タスクマネージャでプロセスの一覧を見ていると、ネットをガンガン検索/ダウンロードしてるとか、ファイルサーバへガンガンコピーするとか、何もやって無いのに、通信関連のSVCHOST.EXEが常に30%程度のCPUを消費しています。

さっき調べものしていた関係で、IEとm,FireFox5、Chromeと、メール受信用にThundebirdがが立ち上がっているだけです。
しかも今は何もしていないのに・・・何で勝手にSVCHOSTのプロセスが常時動作するのか謎でしたが、タスクマネージャをよく見ていると「plugin-container.exe」と言う見慣れないプロセスが、時おり(周期的に)動作しています。

ちょっとググッて見ると、「plugin-container.exe 重い」が検索ワードで優先表示されました。(涙)
⇒参考にさせて頂いた、賢いURLは下記です。

  http://mozilla-remix.seesaa.net/article/160768434.html
  http://cameme.net/firefox%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3/Article7579/
  http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2011/02/_plugin-contain.html

FireFoxクラッシュ防止の前に、マシン全体がスローダウンで使えなくなるという、アホタレ機能だと思いましたどんっ(衝撃)

クラッシュ防止のため?!に、常時ネットへアクセスして残り少ない帯域を消費し、ついでにCPUも無駄に消費する合わせ技。
目的やコンセプトは良いが、実装や運用検証が最悪、と言う生きた見本となりました。