じいじの勘違い(BLOG版)

はてな日記から移動してみました。はてさて、どちらが使いやすいのかな?

2011-01-01から1年間の記事一覧

FireFox5が重すぎる!

2011-08-12記載分を、YahooJP同様にサポートが不適切なSeesaaから移動しました。 最近になって、パソコンがとみに重くなりました。前回も重くなり、つい1〜2ヶ月前に再インストールしたのに、また重い!!! まぁ、ムンクの叫びとかやっても事態は改善しま…

Mageia(Mandriva派生)を入れてみました。

ふと思い立って、Mageiaと言うMandrivaから派生したディストリを、VirtualBoxの仮想環境へ入れてみました。 「mageia- dvd-1-x86_64.iso」ファイルは、最初の公式リリース版とかで、最初は山形大学の公開FTPからダウンロードを試みると、日頃よくお世話に な…

Windows移動プロファイル保管用ファイルサーバの移行

今回の顛末 移動プロファイルを保管しているかなり古いWin2000Advancedサーバに不具合が 発生し、移動プロファイルを新規に構築した仮想サーバへ移行する事になりました。 移行元のサーバはかなりハードが劣化したWindows2000 Advanced Serverを 運用中であ…

Hyper-V2.0配下の、ゲストOSにおけるADドメイン時刻同期

比較的廉価なサーバを3台以上使用し、Windows2008R2 でクラスタを構築し、Hyper-V2.0による仮想サーバでドメインを構築しておられる方は、本番環境以外にも、MSDN や Technet の評価用ライセンスを利用した、自己研鑽のための評価用環境を含めれば結構多い…